2018年03月01日

 ダニ舌下免疫療法が小児でも可能に


 ダニアレルギーの減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬であるアシテアレジスタードマークとミティキュアレジスタードマークの用法・用量が一部変更されました。これまで処方対象が成人および12歳以上の小児に限られていましたが、今回5歳以上の小児にも使用できるようになりました。

 アシテアレジスタードマークは5歳以上16歳以下の小児鼻炎患者を対象に、ミティキュアレジスタードマークは5歳以上18歳未満の小児鼻炎患者を対象とした国内第V相臨床試験を行っていますが、両者共に従来の臨床試験と比較してほぼ同等の有効性や安全性が確認されました。

 ダニ舌下錠.JPG ダニイラスト.JPG

 特に北海道ではダニアレルギーが比較的多く、幼小児期に一度アレルギーを発症すると「アレルギーマーチ」と言ってアトピー性皮膚炎から気管支喘息、アレルギー性鼻炎を次々と発症していくことが多いのですが、その連鎖を断ち切ってアレルギーを根治できる可能性があるのが舌下免疫療法です。中学、高校生になって勉強や部活が忙しくなる前に、また鼻炎症状がひどくなって睡眠不足や集中力低下の起こる前に治してしまうことは非常に重要で有意義なことであると思います。

 アレルギー性鼻炎の症状がひどくてお困りのお子さんは是非ご相談下さい。(ダニアレルゲンの舌下免疫療法については当院のHPをご覧下さい。)




posted by 凄腕院長 at 19:19| 日記